自己再生1on1 考察

はじめに

お世話になっております、みゅーりーです。

本日開催されました自己再生1on1の考察をしたところ思ったより奥が深かった為記事に残そうと思います。

レギュレーション

f:id:Val_Mew:20240211031650j:image

 

考察と検証

真っ先に思いついたのはゴツゴツメットランクルスだったがゴツゴツメットマジックガードまでは全人類が辿り着くと考えた。

その為全ランクルスに勝てるランクルスを考察する所からはじめた。

その時に思いついたのがHBorABの混乱実ランクルスとABの鉢巻ランクルス

ダメージ計算だけでは使用するツールによって結果が違っていた為ここからは実践で試してみることとした。

ポケソルツール

128鉢巻ランクルスのわるあがきが215-139ランクルスに27〜32(12.5%〜14.9%)

ダメージ計算SV

上記と同条件の結果

40〜48(18.6%〜22.3%)

 

ダメージ計算SVの結果を用いるなら鉢巻ランクルスランクルスミラーにおいてストレスがかからない、ポケソルツールの結果を用いるなら混乱実ランクルスがミラーにおいて最強である。

その考察の過程でわるあがきにタイプ一致補正がかかるならトレース鉢巻ポリゴン2がゴツメランクルス含めたランクルスに勝てそうだった為検証したがわるあがきにタイプ一致補正が乗らなかった為没となった。

わるあがきにはタイプ一致補正は乗らない。

1つ学びとなった

 

個体1 AB混乱実ランクルス

個体2 HB混乱実ランクルス

個体3 AB鉢巻ランクルス

個体4 AB混乱実ドオー

実数値

個体1 187-128-125-x-x-31

個体2 215-87-139-x-x-31

個体3 187-128-126-x-x-31

個体4 207-139-111-x-x-21

 

調整意図

H わるあがきの反動意識で4n-1

HAB上記の条件下で出来るだけ高く

S  ミラーで下から動いた方が強いと考えた為最遅

 

 

検証①

AB鉢巻ランクルス対AB混乱実ランクルス

検証の為混乱しない木の実を持たせたが実戦では混乱する木の実の方が強い(後述)

①結果 ポケソルツールの方が正しかった為鉢巻ランクルスは没となった。

ダメージ計算→29〜35(15.5%〜18.7%)

何故鉢巻ランクルスはダメなのか

混乱実を含めたランクルスのHP133.3%を3ターンで削り切るには一ターンで19.3%以上のダメージを与えて且つ3ターン目に下から動かなければならないのだが(上から動くと反動3回+悪あがき3回で倒されてしまう)ダメージ計算から1ターンで19.3%以上のダメージを与えるのが不可能であると分かった為没となった。

 

検証②

AB混乱実ランクルス対HB混乱実ランクルス

この検証は数戦混乱しない木の実で行いその後数戦混乱する木の実で行った。

この検証の途中で混乱実を食べずにわるあがきの反動で倒れるという事故が起こった

なぜ事故が起こったか

わるあがきの反動はHPの4分の1(四捨五入)これに対し混乱実を食べる条件はHPの4分1(切り捨て)であるためHPを4n-1にしているとターンの最初に相手が動いてわるあがきでHPが一定の数値になった場合(187の場合47)混乱実を食べずに反動で倒れてしまう。

この事からわるあがきの反動で倒れる前に混乱実を食べれるようにその次の試合からHPを4n+1とした。

②結果

HBランクルスはABランクルスに混乱実発動後わるあがき2回+反動1回を耐えられるケースがあったためABランクルスを採用する事とした。

 

以上の検証から混乱実ミラーは遅い方が勝つ事が分かったがゴツメをケアすると混乱実ドオーは使えない為今回はランクルスを使用する事に。

 

当日使用したランクルス

 189-128-124-x-x-31@混乱実(混乱が発動する実)

テラス 炎

調整意図

H 4n+1

AB 出来るだけ高く

S 最遅

マグカルゴに当たった際に火傷して与ダメが下がって負けるのは面白くない為炎テラス

 

最遅の方が良い理由

①反動ダメージの方が与えるダメージより大きい為3ターンで25%以上ダメージを与えられるなら下から動いた方が強い

②ダメージを受けたら混乱実が発動するターンに下から動いたら混乱自傷の抽選を1回多く引ける

自傷すると相手にダメージを与えられない代わりに自分の被ダメが減るため自傷した方が良い。

 

混乱実ミラーでは遅い方が強い為ヤミラミが最強であるが明らかにゴツゴツメットが強い為ランクルス以外のポケモンを採用する場合防護パットを持たせなければならない。またこの環境でゴツゴツメットに負けるポケモンを採用するのは考えられなかった為混乱実持ちのドオーとヤミラミは切ることとした。マグカルゴは下から動けば勝つことができる。

 

考察の結論

このルールは明らかにランクルスが強いがミラーは混乱実を持っていて且つ遅い方が勝利する為最終的には運ゲーである。

ゴツメランクルス→混乱実ヤミラミ(ドオー)

→混乱実ランクルス→ゴツメランクルス

と3すくみになっているという結論に至った。

 

 

 

本戦結果

11-4(1601)最終10位

1戦目○

混乱実ドオー

相手が最遅では無かったので勝ち

 

2戦目‪✕‬

混乱実ランクルス

急所2被弾、相手は混乱していなかった為運負け

 

3戦目‪✕‬

混乱実ランクルス

ミラー。運負け

 

4戦目○

ランクルス(おそらくゴツメ)

順当勝ち

 

5戦目‪✕‬

混乱実ランクルス

相手は混乱していなかった為運負け

 

6戦目○

ドオー(おそらく防護パット)

順当勝ち

 

7戦目○

混乱実ランクルス

混乱はしていたが最遅では無かった為順当勝ち。

 

8戦目‪✕‬

混乱実ドオー

切っている型の為順当負け

 

9戦目○

ランクルス

ミラー。運勝ち

 

10戦目○

混乱実ランクルス

相手が混乱しなかった為勝ち

 

11戦目○

混乱実ドオー 

自傷して勝ち

 

12戦目○

混乱実ランクラス

下から動いて勝ち

 

13戦目○

マグカルゴ

初手降参

 

14戦目○

混乱実ランクルス

ラストターンにしたから動いて勝ち

 

15戦目○

混乱実ランクルス

ラストターンで上から動き自傷もしなかったが混乱実を食べた後の悪あがき+反動を耐えて勝ち

 

感想

混乱実を持ったドオーとランクルスが多すぎた。

毒テラ混乱実ヤミラミにすべきだった。

考察していたヤミラミ

137-116-139-x-x-49

 

最後に

最初はくだらないなと思いましたが考察するうちに楽しくなってきてしまい深夜の1時くらいから早朝6時までかけてしまいました。

何してんだ。

 

SpecialThanks

考察、検証に、付き合ってくれてS0の個体を、用意してくれたnefiさん