第1回さざなみオフ 対戦オフ日記②

 

はじめに

どうも皆様こんにちは。みゅーりーです。

第1回さざなみオフに参加し結果は今一つでしたがとても楽しいオフだったので日記感覚で記録を残したいと思います。

 

参加したオフ

第1回さざなみオフ

https://sazanami-off.hatenablog.jp/entry/2023/07/09/172304

当日朝

いつも通り前日はほぼ寝れず予定より1本早い電車に乗り会場に向かった。その電車内でなんと主催のうみんちゅさんに激似の人が隣の席に座っていたのですぐにうみんちゅさんにDMを送り本人であることを確認し、いよいよ当日ですね〜などと雑談をしていると会場へ到着。

 

結果

予選スイスドロー(4人抜け)3-2で落ち

3回戦まで8人抜けだと思っており1-2折り返しでまだワンチャンとか言ってたら4人抜けで泣いた。

23日まで50戦しか潜ってなかったのにこのオフに勝ちたいって理由で3日で100戦潜っただけに悔しい

 

使用構築

他人の構築記事から持ってきたポケモンが多いですが無許可な為リンクは載せてないです


ジバコイル@チョッキ(妖)

10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン テラバースト

177(252)-x-135-151(4)-156(252↑)-80

特に言うこともないよくいるチョッキジバコイル

後述するブジンを参考にした構築ではドドゲザンだったがサーフゴーにはイーユイとガチグマがいるためジバコイルに変更した

 

ガチグマ@残飯(水)

地震 雪雪崩 欠伸 ビルドアップ

237(252)-178(12↑)-150(196)-102(12)-75(36)

残飯持たせて強いポケモンを探していたときにあいまるさんとshadeさんの記事で見つけたので採用した。原案ではBに補正をかけていたがもう少し火力が欲しかったのでAに補正をかけたらもう少し耐久が欲しくなったので難しいポケモン

欠伸+残飯は強い。

カイリュー@ゴツメ(妖)

197(244)-x-143(116↑)-121-123(20)-116(124)

エアスラ 冷凍ビーム 電磁波 羽休め

固いカイリュー。ガチグマや遅いカイリューにアンコールするつもりだったがミラーが不毛でランドロスが多かったので冷凍ビームにした。もっとがっつりBに振りたかったがマトマの実がなかったので諦めた。


イーユイ@眼鏡(霊)

131(4)-x-100-187(252)-140-167(252↑)

悪の波動 火炎放射 オーバーヒート サイコキネシス

何も言うことがない眼鏡イーユイ

ドヒドイデをサイキネで破壊するつもりだったがあたらなかったのでバークアウトかテラバーストでも良かったかも。

 

ランドロス@鉢巻(飛)

165(4)-197(252)-110-x-100-157(252↑)

地震 岩雪崩テラバースト 蜻蛉返り

この枠にはポイヒガッサをいれてランクマに潜っていたがTOD禁止なら受けループはいないだろうということで入ってきた。予選では出してないしサブイベでは岩雪崩外した。多分別のポケモンの方が強かった。

 

テツノブジン@スカーフ(鋼)

153(28)-151(4)-131(164)-163(180)-72(↓)-168(132↑)

ムーンフォース インファイト テラバースト トリック

自慢のポケモン。5試合中4試合初手に投げたしめちゃくちゃ強かった。

桜ノ宮ぴあのさんの構築記事を参考にして調整したブジンで陽気ウーラオスの水流連打+アクアジェットや(意地でも90%位で)パオの氷柱+不意を耐えるので初手出しが非常に安定する
ディンルーにスカーフトリックをする動きも強かった。

原案ではSが最速ウーラオス抜きだったがイーユイに抜かれていて負けた試合があったため最速100族抜きまで振った。その為若干火力が下がっているが火力不足は感じていないので大丈夫なはず。


対戦の詳細

オフレポ書くつもりだったのにメモとって無かったので詳細とは言えない雑さですが…

1回戦 vs Da1さん

初手ブジンオノノクス対面で鋼テラス一点読みでインファイトを押して負け。選出はめちゃくちゃ有利だったのでムーンフォース押していたらと後悔。

2回戦 vs ざわさん

ブジンの固さが活きて勝ち 最後不意打ち択だったが上手く勝てたのでよかった。

3回戦 vs みっち〜さん

+1ハバタクカミ相手にブジンにテラスを切ったのが間違いだった。

4回戦 vs Liveraさん

相手の鉢巻カイリューに2匹持っていかれたがイーユイが大活躍して勝ち。

5回戦 vs あかりちゃんさん

鉢巻カイリューげきりんに3タテされかけたがイーユイが怯ませた為勝ち。運勝ち

3-2予選落ち

 

感想

めちゃくちゃ楽しいオフでした!

最初から最後まで雰囲気が良くて人と話しやすく交流を楽しめるオフだったと思います。

オフ初めてなんですと言っている方が多くて自分の初めてを振り返えるとさざなみオフは初めて参加するオフに向いていると思いました。

初オフにおすすめな理由

他のオフに比べて人と喋りやすい空間だったと思います。シングル厨、雷撃など参加者が多いオフは参加者同士のグループ(以前からの知り合い等)が形成されている場合がほとんどで、対戦したからといってもそこに入っていくのは難しいと思います。

もちろん参加人数が多いオフは強い人を決めるオフだと思うので、話す時間がないのは仕方ないかもしれません。しかし、オフ初参加の人がまた次別のオフに言ってみたいと思うかは対戦した人次第になると思います。

自分を例に出したいと思います。

自分は第37回シングル厨が初めてのオフでした。その頃はガチ対戦をはじめて1ヶ月程でギリ3値を理解しているかぐらいの時期。それ故にポケモン界隈に知り合いは0人。何故そんな時にオフに行ったのか、それはポケモンは1人で強くなるのはとても難しいと感じたから。ポケモンの話を出来る人を欲していたから。その為、対面に座っていたチームきおすの方々と隣にいたチームひだかドラピオンの方々がめちゃくちゃ楽しそうに話していたので場違い感が半端なかった事を覚えています。1回戦が終わるまでなんでこんな所に来てしまったんだろうと思っていました。

1回戦の相手はめろさん、当時は知らなかったですが超有名な強い方。強い方だとは知らなかった訳ですが見た目に若干ビビっていました(めちゃくちゃ優しい方です!)

1回戦は運営の設定よりも早めに終わって周りの方々も感想戦をぼちぼちし始めたくらいで対戦相手だっためろさんがめちゃくちゃ話してくれて人とポケモンの話をするのってこんなに楽しいんだ!!と思ったと同時に陰キャに優しい陽キャってこんな感じなんだろうなと思いました(笑)

そのシングル厨では対戦後の感想戦以外でほぼ人と話さないまま家に帰りました。

自分がオフって楽しいんだ!と思えたのはめろさんのおかげと言っても過言ではありません。

 

さざなみオフは参加者同士が話す時間が多かったので色々話すことができました。

初オフの方もいろんな方と話せたと思います。

もし自分が自分の時のめろさんのような存在になれていたら嬉しいな。

最後に

主催してくださった

うみんちゅさん( _uminchu107 )

その他運営の方々 

オフの日に自分と話してくださった全ての方、ありがとうございました。