第1回アシストパワーオフ 対戦オフ日記①

はじめに

皆様はじめまして。みゅーりーです

構築記事やオフレポといったものを自分も書いてみたいと思っていたのですがランクマでもオフ対戦会でもほとんど結果を残せておらず踏ん切りがつかなかったのですが、今回はそれなりの結果だったこともあり良い機会だと思い勇気をだして書いてみました。

拙い文章ですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

  • 参加したオフ会

アシストパワーオフ

https://medicham-jp.hateblo.jp/entry/2023/05/25/131137

使用ルール レギュレーションD

  • オフ当日

深夜まで構築を考えていたこともあって寝坊しました。

ぼーれーさん、ちほさんと綾瀬駅で落ち合う約束をしていたのでめちゃくちゃ焦りました。起きてから15分で電車に乗るという快挙を成し遂げ何とか約束の時間に間に合い合流した後、安い所が良いという自分の希望から日高屋で昼食をとり会場へ。予選は予定よりもかなり早く進み、決勝トーナメントも対戦を後ろから眺めているとあっという間に時間が過ぎて撤収する時間になっていました。和室ということもあり参加者同士の距離が近くとても良かったです。

対戦の合間に以前富山オフでお会いした萩原ぽけさんや我が煩悩さん、@コさんと話をしたり雷撃で対戦したからすさんと話をしたりと以前オフで会った事のある方と話すことが出来ました。

  • 結果

予選サポートブロック 5-2

5-2が3人いて2人に直接対決で負けていたので予選落ち

143(100)-x-88(100)-162(52)-156(4)-205(252↑)
ムーンフォースシャドーボール 瞑想 封印

身代わり瞑想カミまで考えるとヌメルゴンだと怪しかったので最速封印での採用。ツツミに強めなのも偉い

  • ガチグマ@火炎玉(水)

205-192(252)-125-x-101(4)-112(252↑)

空元気 地震 草分け 剣の舞

時渡りの配信を見た時に剣の舞や草分けを積めた時の破壊力に惹かれて採用した。

176(4)-102(252)-100-x-100-112(252↑)

アクアブレイク じゃれつく アクアジェット 腹太鼓

遅いカイリューやサーフゴー、ロトムなどを抜く事が出来る最速での採用。有利対面で腹太鼓をすると即勝ちに繋がることもある最強ポケモン。並の耐久なら半減でも止まらない。

  • テツノカイナ@残飯(妖)

257(220)-160-156(108↑)-x-111(180)-70

ドレインパンチ 雷パンチ 身代わり 剣の舞

諸説枠①

強い事は強いが別のポケモンでも良かったかもしれない。搦手拒否の為に身代わり持ちを入れたかったのでBOXにいたこいつを採用した。チオンジェンは怪しいのでヌメルゴンの圧で出させない事で対策とした。

  • コノヨザル@タスキ(毒)

217(252)-135-101(4)-x-110-156(252↑)

憤怒の拳 命懸け アンコール ステロ

初手に出してステロを撒く為に採用した。受けループのドヒドイデに命懸けをすることもある。

187(252)-x-120-162(252)-188(4↑)-80

10万ボルト 冷凍ビーム ラスターカノン アシッドボム

諸説枠②

ツツミが鬱陶しかったので採用した。虫タイプは弱いが鋼から虫になるのは地面と格闘を半減にできるのでそれなりに強かった

 

 

  • 対戦の詳細と感想

ほぼ覚えてないので酷いです

1戦目vsわあちゃんさん

アクブレに後出ししてきた貯水ドオーの前で腹太鼓→じゃれ急所で突破して勝ち
HBドオーなら有効急所

2戦目vsクマペガさん

ラス1のハバカミミラーで上から封印して勝ち

3戦目vsぺーさん

コノヨがドヒドイデに命懸けをしてマリルリで詰めて勝ち

4戦目vs萩原ポケさん

ラス1カイリューで詰められて負け

マリルリが最速起きすれば勝ちだったと思う

5戦目vsらいずさん

妖テラハバカミがウーラオスの暗黒強打+不意打ちを耐えて勝ち

6戦目vsありげいつさん

ミミッキュに詰められて負け
カミにテラスを残しておければワンチャンあったかも

7戦目vs紫苑さん

初手ガチグマパオジアン対面でテラス草分け

相手が風船サーフゴー引き、風船を割ってそのまま3タテ

 

コノヨザルの技を最後まで迷っていて、アンコールにした事で初手にランドロスと対面した試合がだいぶキツかった。がんせきふうじを採用していれば違った結果になったかもしれない。

マリルリは全試合に出したしかなり強かったと思う。

使ってたのは自分だけでしたが。

搦手拒否の身代わり持ちは早い方が良いと実感したのでその辺を改良していこうと思います

  • 最後に

アシストパワーオフを主催していただいた

めーぜんさん(medicham_jp)

その他運営の方々、関わってくださった全ての皆様ありがとうございました。すごく楽しい時間だったのでもし次回があるなら是非また参加したいです。出来れば二次会まで。

ここまで見てくださった皆様ありがとうございます。


今度はランクマッチ最終レート○○○○みたいな感じで構築記事を書けたらいいな。